薬剤師転職サイト・転職エージェントの登録から転職までの流れ

転職サイト・転職エージェントの登録から転職までの流れを簡単に説明します。

無料で何でも相談できるキャリアアドバイザーのサポートと、一般には見ることができない非公開求人が大きなウリの転職サイト・転職エージェントですが、実際に登録から転職までどういった流れなのか、どれくらいの期間がかかるのかなどをご紹介します。

特に準備も必要なく、何も難しいこともありませんが、転職サイト・転職エージェントの利用が初めてという人は不安もあるかと思いますので、登録から転職までの簡単に知っておくとよいでしょう。

★ 薬剤師の転職サイトランキング ★

リクナビ薬剤師
・企業、ドラッグストア向き
・求人数5万件以上
・使いやすいアプリ

詳細


ファルマスタッフ
・調剤薬局に強い
・求人数5.5万件以上
・派遣求人に対応

詳細


ジョブデポ
・求人数約4万件
・スピード対応
・最大40万円お祝い金

詳細

転職サイト・転職エージェントのサービスの流れ

登録

公式ページから必要事項を入力して登録を行います。

リクルートのリクナビ薬剤師なら、登録も一分で終わります。入力項目は以下になります。

・希望の働き方
・希望の勤務先
・希望時期
・現在の就業状況・保有資格
・氏名
・生年月日
・性別
・住所
・メールアドレス
・電話番号

ヒアリング

登録が終わると早ければ翌日に、担当のキャリアアドバイザーから電話かメールで連絡が入ります。

電話での簡単なヒアリングは10分程度です。主に聞かれることは転職を希望する職種や年収、転職時期についてなどです。

ヒアリング後、すぐにカウンセリングの日程が決まります。

カウンセリング

キャリアアドバイザーのカウンセリングは、実際に会っての面談か、都合が合わずに難しければ電話で行われます。

会っての面談はこちらが訪問はもちろん、希望すればキャリアアドバイザーが近くまで会いに来てくれます。

カウンセリングでは、キャリア相談や本当に転職するべきかどうか。実際に転職できそうかなどを転職のプロのキャリアアドバイザーが聞いてくれます。

この時点で希望の転職条件を出し惜しみなくしっかり伝えることが重要になります。遠慮は絶対に禁物です。

求人紹介

後日、あなたの希望に合った求人を10件程度紹介してもらえます。

各事業者はそれぞれ多くの非公開求人を抱えておりそれをウリにしています。独占求人も多いので複数の転職サイト・転職エージェントから紹介を受けるのもオススメです。

ここで紹介される求人情報は、転職のプロのキャリアアドバイザーがあなたの経歴などを見て実際に面接が通りそうかの判断も行われての紹介だと思います。

どんな求人があるのかワクワクしましょう。

履歴書作成

あなたの希望に合う求人が見つかったらいよいよ履歴書を作成して応募になります。

もちろん応募の前に、あなたが希望した求人に実際に面接が通りそうか、過去の情報などをもとに正直に教えてもらうことができます。

履歴書の作成や添削、必要書類の準備もキャリアアドバイザーからサポートを受けられます。

履歴書が完成したらキャリアアドバイザーが推薦文を添えて企業に応募します。

面接

面接の日程調整はキャリアアドバイザーが行ってくれます。

希望をすれば面接にキャリアアドバイザーが同行も可能です。過去の情報をもとに面接担当者の好みや何をPRするべきなのかといった面接時のポイントをアドバイスしてもらいましょう。

転職

内定が決まったら入社日の調整や今まで働いていた職場の退職手続き、必要であればその他の交渉もなんでも相談に乗ってくれます。

長年働いてきた職場の退職はなかなかエネルギーがいりますので、キャリアアドバイザーのノウハウが助けになります。

また、転職したら終わりではありません。転職後も半年程度いつでもあなたが気持ちよく新しい職場で働けるようにサポートが行われます。

転職サイト・転職エージェントの退会手続き

転職サイト・転職エージェントは特に退会する必要もありませんが、必要であればもちろんいつでも退会が可能です。

担当のキャリアアドバイザーに転職が決まったことを申し出れば、その後は連絡も来なくなります。

また、登録後に届くメールマガジンは退会手続きをしなくても配信のストップは行えます。

転職後も新しい職場に馴染むまでキャリアアドバイザーのサポートは何かと頼もしいものですよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。

転職サイト・転職エージェントの利用に特に必要な知識も準備も必要ありません。

実際に利用するとわかりますが、求人情報を探せるだけでなく、キャリアアドバイザーからプロ目線で前もって面接が通りそうか教えてもらえるのは無駄な手間も省けていいですよ。

はじめての転職で不安な人はキャリアアドバイザーに言われたままに丸任せでも大丈夫です。

ただし、転職サイト・転職エージェント選びは失敗しないように、転職サイト・転職エージェントの選び方も参考にしてみてくださいね。